8・9月のオノマトペ

a0141152_2255980.jpg先日は
7月のオノマトペ
ありがとうございました!

「グラスリップ」
三国花火から はじまりましたね〜!
アニメにも出てた 米ヶ脇の あの神社!
いっぱいになるんでしょうね〜
そして
僕の さんかくとってのマグも 出演してました!
背景ばかり 気になってしまいます・・・

さて
8月・9月の オノマトペですが
「三国湊 帯のまち流し ー特別編ー」ということで
8/30(土)・31(日)
とさせていただきます
(8月・9月の 第一土日は お休みです)
よろしく お願いします
[PR]
# by g_onomatopee | 2014-07-15 22:06 | イベント

7月のオノマトペは・・・

a0141152_2012784.jpg「 ヒエ ヒエ 」
2014年も後半戦突入の7月…
海開きもしましたし
暑い夏を
涼しく乗り越えられますよう
ヒエヒエ 夏メニューのうつわを 展示します
そして
とんぼ玉の古木さんは
つけてるだけで UVカットの
とんぼ玉アクセサリーを!(って、そんなの ないですよね…)
涼しげ ヒエヒエ模様の とんぼ玉アクセサリーを
展示する予定です
なんか
週末、お天気が すぐれないようですね・・・
久しぶりに 珈琲でも いれましょうか
お楽しみに!

ノーマークだったのですが
カフェ コトノハのマスターや 古木さんから聞いて
楽しみにしているのが「グラスリップ」!
三国町のまちを舞台にした 青春アニメで
7/3の深夜からスタートするそうです
見慣れた景色がながれると バイブスが上がりますね!

それでは
よろしくお願いします
[PR]
# by g_onomatopee | 2014-07-01 20:36 | イベント

7月のオノマトペもすぐそこに!

こんにちは!とんぼだま担当ふるきです。
6月のふかち工房さんのワークショップ、おこしくださったみなさま
ありがとうございました。
貝殻オハナかわいかったな~!リースを作られた方々、
夏のオハナをたのしんでください。
生花と違って、暑さでぐったりしませんからね、たのもしいお部屋の癒し。

さて7月のギャルリ・オノマトペは通常営業、
7月第一土日の5日(土)、6日(日)です。
タナカマナブがお店をあけておりますよ。
7月のオノマトペはなにがあるのかな?
おたのしみに!

ところで私は先月、田中さんの壺を購入しました。
一目ぼれです。こんな出会いがあったのね、という一目ぼれ。
内蓋があって外蓋がある二重になっていて、
ころんとまるいカタチです。直径18cmくらい。
この壺のために糠漬けをつけようと思います。
そしてまだ糠の用意ができていないので
いまだ食卓に鎮座しております。
片付ける場所がなかったというミス…





[PR]
# by g_onomatopee | 2014-06-27 20:38

明日と明後日が6月のオノマトペの日っす!

アロハオエ。とんぼだま担当ふるきです。
いよいよ明日と明後日がギャルリ・オノマトペの日ですよー。
みなさまのお越しをおまちしておりますー!

以下、わたくしのブログからの引用となりますよ。

ふかち工房さんはこんなワークショップも用意してくれています。
貝殻の上にお花とかをぎゅーーーーっと
詰め込んであるんですって!かわいい。ちいさいちいさいお花ちゃん。
なんて可愛いの?

子供のころ貝殻が好きで好きで
外国でしかとれないという美しい色味の貝や
巻き込んでいる部分がつるりとした巻貝や
あかちゃんの爪のような薄くて淡い色のちいさな貝に憧れて欲しがりました。
東尋坊などの観光地のお土産物屋さんの前で
あれがほしいほしいと駄々をこねたっけ。
実家の魚屋(料理屋・民宿でもあります)でお客さんの食事で使った
はまぐりやあさりの貝をあさって
母にドン引きされたりもしたわぁ…

でもあさりの貝殻は今も好きです。
模様が面白くて、なんとなくものがたりがありそうで楽しい。

そんなきはずかしいことを思い出したりしつつ
明日とあさっては
みなさまのお越しをお待ちしております~!


[PR]
# by g_onomatopee | 2014-06-13 22:47

14.15日はオノマトペです。

こんにちは!ふるきです。
じめっとしている三国からお送りしております。
梅雨入りしております。
毎年日本のどこかで豪雨被害があり
いつからこんな恐ろしい国になったのだ と思ってしまう。
気が抜けません。
すでに関東や九州地方ではひどい降雨のようですね。皆様だいじありませんか。
どうぞおかわりのありませんように。


さてさて
わたくしのブログでもご紹介させていただいておりますが
こちらでも。

毎月第一土日に開かれる「ギャルリ・オノマトペ」
今月は第二土日の6月14.15日の開催となります。
毎回大好評の大好評をいただいている
プリザーブドフラワーのアレンジでおなじみの
ふかち工房・深澤千秋さんをお迎えしての
夏のリース作りのワークショップ。
d0166614_21200666.jpg
貝殻をつかったさわやかリースです。
大きさによって価格が違うので
皆様のお好みとご予算でいろいろ選べますよ!
ご参加をおまちしております。

それにしてもふかち工房さん、
長いおつきあいになりますが
毎回進化を遂げて
ひたすら乙女で可愛かった時代から、
最近はクールでさっぱりした要素もみせてくれる。
素敵です。
作り続けると
マンネリになったり
なにか流れができてお客様に受け入れていただくようになると
変化を恐れておよび腰になったりするものですが
今回のように
貝殻を使ったり
あたらしい素材を組み込んだりしているのって
頼もしい。
プリザのお花が好きで好きでしょうがないって
「お花愛」があふれています。

ふかちさんの作品のほかに
タナカマナブさんの陶磁器
不肖・ふるきのとんぼ玉のアクセサリーも展示しております。

みなさまおまちしておりまするー!


[PR]
# by g_onomatopee | 2014-06-11 21:39