<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月のオノマトペは

a0141152_2031815.jpg
「ほや ほや」

できたてー
新婚ー などなど
フレッシュ!がテーマです。

ここ最近の作品。
そして…
どうせなら
そこで作ってしまおう!
ってことで

オーダーメイド ごはんのおちゃわん。
色 形 大きさ などなど
あなただけに…
[PR]
by g_onomatopee | 2011-05-30 20:59 | イベント

大雨とかいろいろ

ども とんぼだま担当ふるきです。

いや、もう、ひどい雨でした。。。 
旧宮崎村の陶芸祭りも、風雨が強く、なかなか大変でしたが
それでもやっぱり楽しかったです。
お目当ての陶房さんを覗き、久々の知人と挨拶をし、
はじめての陶房さんと器との出会い。
これには何をのせる? 
紅色の芍薬を一輪飾るのにはどんな花器がいい?
そんなことを考えながら器をみてあるくのは
何事にも変えられないトキメキがあります。

仕事の合間をぬっての参戦、
これがもう少し晴れてたら…なんて気持ちもありますが
十分堪能いたしました。
明日が最終日です。
もし明日行かれる方は、
まだまだ駐車場の足場がぬかるんでいるかもしれません。
無難に長靴もしくは替えの靴下をお持ちになることをお勧めします。
そして思う存分堪能してくださいませ。


さて
長野は松本のクラフトに出かけて、陶芸祭り不参加でした
タナカマナブさんの器、ここにありマス。

6月4日(土)・5日(日)
ギャルリオノマトペ・タナカマナブ作陶展Ⅱ
 (勝手にⅡとかつけてみた)

タナカマナブさんの定番の器の数々に加え、ちょっとすてきな企画は
「オーダーメイドの飯椀」お客様のご希望の色・形で、オーダーメイドの飯椀を
作ってもらおう という企画。
タナカマナブの器がお好きな方々、
タナカマナブがつくる世界にひとつのあなたの飯椀、いかがですか?
大切な方へのおくりもの、いかがですか?
お受取りまで少々お時間はいただきますが
作家がつくる一点物の飯椀です。
届くまでのお時間のワクワクやウズウズも、オーダーメイド故と
お楽しみいただけたら幸いです。
おひとつ3000円です。



そんな6月4.5日は 私は今井金箔さんに在廊しております。
薄ぼんやりしている…いえ、きびきびおもてなしなどしていると思います。
また、百万石まつりの最中で、まちは大変にぎわっております。
お越しの方はぜひ、21世紀美術館となりの今井金箔広坂店様へ。
ご高覧いただけましたら幸いです。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-05-29 22:06

みくにまつり

ども 三国町出身在住・とんぼだま担当ふるきです。

5月19~21日は、三国祭りでしたよ。
三国が一番アツくなる日というと大げさでしょうか。
…8月11日の花火大会のアツくなりますが、
やはりなんといっても、三国祭り。
三国神社を中心に、町内の各地にある曳き山車のうち6台が
街をねり歩きます。
お囃子の音、子供たちの掛け声、おおきな木製の車輪がぎしぎしときしむ音。
山車の上の武者人形が、左右に巨体をゆらしながらゆくさまを見ると、
ぐぐぐっと腹の奥から沸き立つ興奮のようなものがあります。

たくさんの出店、人の波。
人混みが苦手な私も、この日ばかりは浮足立って人の波に飲まれに行くのです。

私は東京や大阪の雑踏の中では、
今も「三国祭より多い…」とか
「このへんの混みようは三国祭の何時の神社の前くらいか…」とか
本気で換算します。
骨の髄まで三国ッ子です。


とかいいつつ
残念ながら、時間が遅くて
私は山車が動いているときには
会うことができませんでした…(当然写真もないのです…)
いけただけ良いです。去年は仕事していて行けなかった。


三国神社におまいりし、
1缶500円の高級アサヒスーパードライを飲んで
人ごみにもまれ、
まぁ そんだけといえばそれだけなんですけど、
満足です。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-05-21 23:15

ありがとうございました。

a0141152_20341575.jpg
5月のオノマトペ
「ごく ごく」
ありがとうございました。
「ごっくん。」

そして
まだまだ
お仕事強化月間中!!!

つぎは
クラフトフェアまつもと
5/28・29
長野県松本市あがたの森公園
です。

日程が
重なってしまいますので
今年の
陶芸まつりは
お休みです。
ごめんなさい。

6月のオノマトペで
お待ちしてます。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-05-09 20:14 | イベント

5月のオノマトペは…

a0141152_19534592.jpg
「ごく ごく」
と題しまして
カップやマグなど
飲み物のうつわを
主に 展示します。
そして
陶芸体験のワークショップも
あわせて お楽しみください。
今回は
越前の土を使って
カップや お皿や 一輪挿しなどを
手回しろくろで つくれます。
費用は 2000円です。
できあがりは
2ヶ月後くらいです。

GWのシメに!
[PR]
by g_onomatopee | 2011-05-05 20:30 | イベント

いよいよ ゴールデンウィーク!

こんにちは!

若干荒れ模様ではじまったGW、みなさんいかがお過ごしですか?
とんぼだま担当 古木です。

雨風がはげしく、雷が鳴ったりもして、ようやく晴れたと思ったら
今日は黄砂! おびただしい黄砂! 
たいへんな一日でした。

みなさん 遊びに行かれたりするのでしょうか?
もしくはおうちでDVD三昧? はたまた読書三昧? いえいえおそうじ三昧?
どれも素敵です。
私は自宅工房でお教室とお仕事三昧。
これはこれで楽しいです、好きではじめたお仕事ですから。
そしてどんな玉ができるのかな? というワクワクもあります。

なにはともあれ、お出かけの方々はどうぞ交通などお気を付けくださいませ。
なにかとあちこち込み合い、
見知らぬ土地の見知らぬ道を行かれることも少なくありませんから。
たのしい良い休日をおすごしください。



さて、GWの大詰め、5月7,8日には
タナカマナブさんのオノマトペをやっております。

タナカマナブ作陶展&陶芸体験! みなさんいかがでしょうか?
今年の宮崎村陶芸祭りにタナカさんは参加しません。
近々、タナカマナブの器を見て手にとって購入いただけるのは
5月6月のオノマトペだけ…だと思います。
8日は「母の日」でもあります。
お茶がお好きなお母さま、お料理がお好きなお母さまへの
プレゼントにいかがでしょうか?
今週末にはどうか、オノマトペにおこしくださいませ。

そして同日、不肖・古木は、
金津創作の森にて行われる「森のアートフェスタ」に
参加しております。
これまた、よろしかったらぜひおこしくださいませ。
これまたまた、「母の日」のプレゼントにいかがでしょう?
「父の日」のプレゼントを今のうちに用意するってのもどうでしょう?
ばっちりプレゼント用の梱包材を用意して、
お待ちしております!
(そうじゃなくても とりあえずお声をかけていただけたら幸いです)
[PR]
by g_onomatopee | 2011-05-03 00:05