<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めぐる季節

こんにちは! とんぼだま担当古木です。



春の訪れは三寒四温 と申しますが、そろそろ5月も近いというのに

まだそんな悠長なコトいってるのかい!? と突っ込みたくなる肌寒い一日でしたね。

一昨日はあんなにあったかくて、

外の空気はむわーっとぬるいくらいだったというのに。


とはいえ 季節はめぐり

ソメイヨシノの可憐な花が散ったあとは、八重咲きのぽわぽわした桜が咲きだし、

新緑もまぶしく、みずみずしい葉を茂らせています。


こんなに肌さむい一日ではありましたが

こうして季節はまた移ろい、初夏の足音も聞こえてくるのでしょう。



一日一日、大切に

些細なことにも目を向けて生活していきたいです。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-04-28 23:59

きもちのよい季節

ども。とんぼ玉担当 ふるきです。
あっという間に4月も後半戦です。
光陰矢のごとしで少年老い易く学成り難し。
一日一日 大切にかつ一歩ずつまえへと進んでまいりましょう。

桜もそろそろ葉桜です。
こちらは在りし日の満開の桜さま。

a0141152_13374661.jpg






さて5月のオノマトペです。
5月7.8日 および
6月4.5日 は
2か月連続で
タナカマナブ作陶展となります!

毎年たくさんのお客さま(古木含む)が楽しみにしております
宮崎村での陶芸祭りですが
今年はタナカマナブさんは所要にて参加しません!

今年は、不参加なのです。
ですので、どうかタナカマナブさんの器を御所望の方は
5・6月のオノマトペをご利用いただけたら、とおもいます。
私も利用します…。

5月はGWで三国がとても気持ちのよい季節となります。
どうぞ皆様おこしをお待ちしております。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-04-21 13:38

チャリティー企画

a0141152_8125633.jpg

福井駅前・まんなかプラザにて
タナカマナブチャリティー作陶展やってます。
今日までです。

市場にでなかったもの、タナカさんの工房でひのめを見ずに眠っていたものがならんでいます。
懐かしいシリーズや挑戦的なもの、模索のあとがみえるもの。
タナカさんの軌跡を見える作陶展としても楽しかったです。
作品数はかなりすくなくなっていますが、本日最終日。
売り上げは全て募金となるます。つまり募金をすると、手元にはすてきな器が残ります。
お近くの方は、ぜひ。


なお、ギャルリ・オノマトペでは、売り上げの一部を義援金とさせていただきます。
毎月第1土日、皆様のご来店をおまちしております。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-04-11 08:12 | プロローグ

ありがとうございました!

おはようございます。

とんぼだま担当 古木です。

一昨日・昨日の「ギャルリ・オノマトペ」 

寒いなか、
お越しくださった皆様 ありがとうございました。
今回もふかち工房さんのプリザーブド・フラワーのアレンジは
大変ご好評をいただき、
ワークショップにも、たくさんの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。


悲しい・凄惨な出来事があり、
私を含め人々の気持ちも なかなか浮上できないでいますが、
かわいくて優しい色合いのアレンジ、
木の実や麻の紐が、意外な表情を見せてくれるアレンジは
おもわず ふふ、なんて笑顔にならずにいられません。
こういうふうに、生活の中で小さくやさしく
寄り添ってくれるおはなの存在を
傷ついた心は待っているのかもしれません。
お越しくださったみなさまも
ほっこり、あたたかい気持ちになってくださったなら
深澤千秋さんも 私も とっても嬉しいです。


それでは みなさま 今日も一日 張り切ってまいりましょう。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-04-04 09:35

ワークショップ中です。

a0141152_13233339.jpg

a0141152_13233367.jpg

a0141152_13233373.jpg

ふかち工房・深澤千秋さんのワークショップ中です。
開始時間は決めず、お客様のご都合の良い時間にお越しください〜。


色とりどりの薔薇の花。見てるだけでかわいい〜!


午前中の参加者様のアレンジです。見た方向で色目がちがうのが
かわいいです。
一粒で二度おいしい感じですね。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-04-02 13:23 | プロローグ

4月です!

いらっしゃいませ! とんぼだま担当 古木です。

いよいよ 4月となりました。

4月は気持ちも新たにしゃっきり背筋がのびるような気がします。

さて 明日・明後日は 4月のオノマトペ

「ひらりひらり」。

プリザーブドフラワーのアレンジメントの「ふかち工房」深澤千秋さんを

お迎えします。

12月にも見たわ という方も ぜひお越しください。

また違う魅力的なアレンジを

お見せしたいと思います。


ワイヤーと麻ひもを組み合わせた アレンジ

どんぐりのお帽子を使った アレンジ。

「ふかちワールド」にどっぷりハマってしまうこと 間違いなしです。


不肖・古木のとんぼ玉体験もしておりますので

どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by g_onomatopee | 2011-04-01 20:34