<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

おはようございます!

ぐぐっと冷え込みましたが 現在はよい天気の三国町です。

もうすぐ 12月ですね。

先生も走る師走 先生がひたひたと音もなく忍び寄ってくるような気配のする11月27日です。


さて

12月のオノマトペも 近づいてまいりました。

参加希望の御連絡をい多数ただいている


ふかち工房の ブリザーブドフラワーで作るリース のワークショップ


a0141152_9474589.jpg





まだ若干 余裕がございます!

みなさんいかがでしょうか? ふるってご参加ください!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-11-27 09:48

日笑暮花~にっしょうぼっか~

よっ 毎度! とんぼだま担当古木です。

ちょっと市場の人っぽく挨拶してみました。


さて 日笑暮花~にっしょうぼっか~ です。

12がつのオノマトペで ブリザーブドフラワー展をしていただく 

ふかち工房さんの 造語であり、ふかち工房さんのテーマです。

日々に笑いを、暮らしに花を。

すてきな言葉だと思いませんか?

私はこういう姿勢がとっても素敵だなぁ と いつも思います。

本当に 彼女はいつも 笑っています。

いえ、笑って、怒って、迷って、すべてを楽しんでいるのです。


a0141152_1142166.jpg





暮らしに小さなお花があると

すこしだけ生活の風景は変わります。

すこしだけど それはきっと 意味のあるすこしだと思うのです。



ふかち工房さんのお花 見に来てください。

ちょっと いままでみたことのないアレンジですよ。



ブログはコチラです↓
http://wrfucachi.exblog.jp/15011035/
[PR]
by g_onomatopee | 2010-11-20 11:45

12月のオノマトペ 

おひさしぶりです とんぼ玉担当 ふるきです!!

すっかりご無沙汰してしまいました 9月以来です。

町はすっかり秋色ですね。

などといっている間もなく、 冬となりました。

三国は毎年はっきり11月6日に冬がやってきます。

そう、越前かに漁の解禁日なのです。

漁港はいつにもまして活気づき、魚屋さんでは カニをゆでる大鍋がもうもうと湯気をたたせます。

灰色の曇天と

鮮やかな朱色にゆであがったかに

三国の冬です。




さて、12月4.5日のオノマトペは 「きらきら」 です。

富山のプリザーブドフラワーの作家 ふかち工房さんをお招きしての

プリザーブドフラワー と 古木晶子のおはなモチーフのとんぼ玉作品展です。

プリザーブドフラワー、枯れないお花です。

より生花に近い状態で、色あいも新しい命を吹き込まれた お花によりアレジメント。

ふかち工房さんは、富山を中心に 名古屋・大阪等で作品展やワークショップを

展開されている作家さんです。


a0141152_9353295.jpg




スモーキーな色合いに加え 

スプーンの上にちいさくのせられアレンジや 瓶の中に閉じ込められたアレンジは

生活になじみ、よりそってくれるような優しさがあります。


a0141152_9361319.jpg




それと これ!!

a0141152_9215817.jpg




クリスマスリースのワークショップを開催します!!

このみっちり感! 素敵です。

しかも、あしらっているお花(アジサイ)と木の実は、

参加者本人がそれぞれ何種類の中から選んでいただけるのです。

ワークショップでありながら、自分オリジナルの作品がつくられるというたのしさです。

参加費は材料費込みで2500円(約2時間) このボリュームでこの価格はおかなりお得です。

4日.5日両日とも13時からの予定です。 

要予約なので、参加希望の方は

非公開コメントにしてお名前とご連絡先をいただけたら、と思います。

私または田中に直接御連絡先くださっても大丈夫です。


なお、とんぼだま教室はお休みさせていただきます。

クリスマス 玄関をリースで飾ってみませんか?

わたしはもちろん参加です!! 

プリザーブドフラワー初体験なのでたのしみです!!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-11-15 09:43

ありがとうございました。

a0141152_19484052.jpg
お天気にも 恵まれ
チョイと 出かけるには
良い週末だったのでは…

おかげさまで
11月のオノマトペも 盛況でした。

やはり おそばが大人気で
さすが 福井人のソウルフード!
福島&タナカのうつわもあわせて 楽しんでいただけた様でした。

オノマトペは
地産地消地使を 推奨します。(コマーシャル風)

ありがとうございました。

来月は「きらきら」お楽しみに☆☆☆
[PR]
by g_onomatopee | 2010-11-09 20:22 | イベント

そ・し・て・・・

a0141152_2112563.jpg
タナカのほうは…
おろしそば用に
6寸(約18㎝)のおおきさの
お鉢 いろいろと
ざるそば用に
竹ざるをのせて使う
浅い大皿 いろいろと
蕎猪口,つゆ入れ,薬味小皿などを
少しばかり 展示する予定です。

お天気良好!
蟹も解禁!!
おいしいおそば!!!
O.G.トーク!!!!

お待ちしてます。


<タナカマナブ おそばのうつわ>
[PR]
by g_onomatopee | 2010-11-04 21:28 | イベント

そういうことで…

a0141152_1923028.jpg
11月のオノマトペは
焔奏窯 福島宏治+タナカマナブ
そばのうつわ展です。
蕎麦鉢・蕎猪口・薬味皿 など など…

そして
福島宏治+タナカマナブのうつわで
そば お花の お蕎麦も
お楽しみいただけます。

乞うーーーご期待!!!

<福島宏治ー蕎麦鉢ー>
[PR]
by g_onomatopee | 2010-11-02 19:46 | 日々

さぶ〜

a0141152_1952876.jpg
俄然
さぶ〜く
なりました。

季節のやつ
イッキに 冬まで
タタミコモー って
魂胆です。

でも
おいしいもんも
満載ですね。

そういうわけで
11月のオノマトペは
ズッ ズッ ズーッ。と
新蕎麦を 楽しもー!
って 魂胆です。

乞うご期待!!!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-11-01 20:13 | 日々