<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月のオノマトペは…

a0141152_20535282.jpg
「んぐっ さら さら〜」

今日
コラボ作品を
やってみよう!ということで

西山さんとデザイン事務所 アンテナの小林氏に
工房に来てもらい
素焼きのうつわに 書いてもらいました。

西山さんと 小林氏とで
アイデアを 出し合い
構想を練る 姿は
まさにー んぐっ
そしてー さら さら〜

お見事!!

うつわを持って
ある角度から見ると
ひとつの文字になるーというものです。

うまく焼けるか
お楽しみです。


<以前 おまかせで 書いてもらったカード>
[PR]
by g_onomatopee | 2010-08-26 21:12 | イベント

9月のオノマトペ予告です

ども! とんぼだま担当 古木です!

あまりに更新しないので いまだ泥酔中のうわさがちらほら! 

なんのなんの ぐったりしながらお仕事しております!

だんだん 猛暑対策も上手になってきましたよ。


さて

遅くなってもし訳ありません

9月4.5日のオノマトペは… 「んぐっ さらさら~」

書道家の 西山有紀さんの書「墨あそび 文字あそび」+タナカマナブ「しろいうつわ くろいうつわ」

でございます!


そう 

紙の上に 墨をたっぷり吸った筆を ぐ と置き 筆を走らせる あの感覚の

オノマトペ(擬音・擬態語)でございます。 んぐっ さらさらー

迷いなく筆をおく力強さと 紙の表面をなでるようなやさしさを併せ持つすてきなオノマトペです。

そんな西山有紀さんの書 どんなふうなのでしょう? 気になりませんか!? 

ぜひお越しください!!

西山さんが 直接お客様のリクエスト にお答えした文字 や

その方の雰囲気から受けたイメージの一文字を

ポストカードにその場で書いてくださるようです(タナカマナブ談)。

楽しみですね 

私はもちろん 「酒」  …ではありませんよ やだなぁ  「肴」 でおねがいします 

それを肴に眺めて 呑みます… って控えます。


西山有紀さん の 白い紙 と 黒い墨
 
タナカマナブ の 白い器と黒い器 


この夏のすべてを 白黒はっきりつけたい方に!! 

秋は 9月の オノマトペから はじめましょー! 



ではでは 



  
[PR]
by g_onomatopee | 2010-08-20 11:28

ありがとうございました!

8月のオノマトペも 皆様暑い中足をお運びくださり

ありがとうございました!

オノマトペは幸せ者でございます!


かき氷も 体験教室も 御好評いただきました。

昭和なかき氷機 いかがでしたか? お子さんも氷をかいでいらっしゃいましたね!

体験教室 お疲れさまでした!

おあついなか これぞという一品はできたでしょうか!?

そして

吹きガラス展 です

西澤真紀子さんの虹の世界お手に取られた方 

お水をいれたら レンズ効果で 虹の世界が淡く大きく広がります!

加藤和代さんの お皿やタンブラーをお手に取られた方

水玉の織りなす世界は サラダを盛っても麺類を盛っても 映えますが

お水をはって 茎を切り落としたお花を浮かべてみてください

素敵な空間を演出してくれると思います!

三つ足のタンブラーをお手にされた方

アンバランスのようで  バランスが取れたたたずまい 

三つ足はやっぱりエレガントですよね  

よくぞ そのたった一個の存在を手にとっていただきました! 

ガラスは透ける素材です

色の影 水の影 中の物の影

風が水面を揺らしてできる影のゆらめき 光線がおりなすプリズム

目に見えるもの も そうですが

普段目に見えないものが ガラスを通して 皆様の生活を彩るのではないかと 思います。



ほんとうに ありがとうございました。

来月の予告をさせていただきたいところですが

って

すでに 泥酔しておりますので 今日はこれにて!

すみません

また 改めて!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-08-08 22:40

オノマトペ最終日!

a0141152_11124343.jpg

a0141152_1112438.jpg

かき氷さん!

練乳はお客様のお好み次第です。

吹きガラス作家 西澤真紀子さんと
加藤和代さんの器でお召し上がりください。

あと
古木のトンボ玉の他
コアグラスの酒器や壺、風鈴も
飾らせてもらっています。

8月のオノマトペは今日までです。
お誘い合わせの上 おこしくださいませ〜!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-08-08 11:12 | プロローグ

本日開催1日目

a0141152_1053491.jpg

a0141152_1053490.jpg

おはようございます!
昨日は日本で一番アツい夏だった三国町からお送りしています。
もうこのトキメキ止めないで!って感じの
アツい夏ですね。

…なつかしいですねプリプリ。


月イチギャラリー ギャルリ・オノマトペ
本日から3日間開催です。


ガラスのおじさんも首を長くして…いや首は無い感じですが…

とにかく おまちしております。


トンボ玉体験教室は…
やっていますが

正直この暑さ…ご無理の無い範囲でお願いします。

作った玉が冷めてアクセサリーにしたてるまで
1時間いただいておりますが
この気温で 玉の温度がなかなか下がりそうにありません。

郵送させていただくこともありますので、予めご了承ください。

っでは!一日頑張りましょう!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-08-06 10:05 | プロローグ

加藤和代さんの器

みてください このかわいさ!!

a0141152_1325392.jpg




愛知県で創作活動をされている加藤和代さんの吹きガラスの器です。

ガラスの器の表面を削り

模様を描いています。

シンプルで美しいガラスと カットの彩り

ぜひ実にきてください!

8月のオノマトペは 6.7.8日の3日間です!
夏に大活躍のアイテムになるとおもいます!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-08-04 13:34

今月は金曜日から!

あ ども とんぼ玉担当古木です。

朝からアブラゼミが 鳴いています。 

…羽音なんですけど 「鳴く」 でいいのかな。

ただの鳴くではないですね ねじり鳴いています。


今月のオノマトペは 6日金曜日からの開催です!

吹きガラスの作品展をやっております。

6日はおなじみとんぼだま体験教室 

7.8日は 「かき氷屋さん」やってます。

しゃりっとかかれたおいしい氷 いかがですか?


さて 一仕事したいとおもいます

このきせつ ガスバーナーに火をつけるのは腰が引けます…。
[PR]
by g_onomatopee | 2010-08-04 09:01