<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギュッ ギュッ ギューッ ワークショップ

a0141152_19115613.jpg
7月3・4日は
坂本美雪さんの
ワークショップもあります。
写真のような
ストラップがつくれるようです。

自宅工房や
いろんなとこで教室をされているので
丁寧に 楽しく 教えてくれます。
すっかり はまって
ひもあそび人 ってことも…

参加費用
ストラップ 500円
ブレスレット 700円
30分くらいです。

お待ちしてま〜す。

そして…
サッカーに日本代表
予選突破!
をめざして
ギュッ ギュッ ギューッと
選手たちも
気合いを入れて
デンマーク戦
戦って欲しいですね。

がんばれ日本!!!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-06-23 19:47 | イベント

7月のオノマトペ

a0141152_2205992.jpg
梅雨に はいりました。
嫌われがちですが
必要な 季節の1つです。
楽しみましょ~う。

7月 3日・4日の
オノマトペは
ギュッ ギュッ ギューッ

ひもあそび工房 美結
坂本美雪 作品展

いっぽんのひもが いろんな編み方で 魅せる様々な表情
坂本さんの あそびごころあふれる
アクセサリーや小物展とワークショップです。

坂本さんの作品はブログにてどうぞ
http://himoasobi.blog99.fc2.com/

タナカマナブの うつわも展示します。

お待ちしてま〜す。
[PR]
by g_onomatopee | 2010-06-14 22:24 | イベント

ありがとうございました

あ ども とんぼ玉担当ふるきです。

この土日 ギャルリ・オノマトペにお越し下さった皆様 ありがとうございました。

おもてなしする側の私が すっかり 楽しい時間をすごさせていただきました!


土曜日の オノマトペ 「つるつる」  お蕎麦屋さんでしたが

これが ほんとうにコシのある おいしいお蕎麦! ダシもうまい!

オノマトペのカフェ部担当 K部長の出前サービスもありました。


さて

日曜日は リクエストがあり 急きょ 「とんぼ玉体験教室」を開催しました。

こういうふうに 突然のリクエストにお答えできるのも

地元三国でのギャラリー の強みですね。

偶然通りかかったお客様にも 楽しんでいただけで

私も大満足です。


a0141152_205542100.jpg



体験教室 風景です。

おぉ 真剣な二人と真剣にのぞきこむ一人。

こんな感じで わたくし古木が そばから手を添えさせていただきます。

いつもながら 出来上がった玉は たとえ同じ色を使っていても

お客様によって 形も模様の雰囲気も 一つとして同じものはなく

私も とってもたのしいです。


さて

そんなこんなで  さ~て 来月のギャルリ・オノマトペはぁ!?(さらにサザエさん風)

「ぎゅ・ぎゅ・ぎゅーーっ」

と題して

紐を編んでアクセサリーや鞄を作っておられる坂本美雪さんと タナカマナブの合同展

行います。


7月の三国は 空も海もきらきらして 最高です!

みなさま なにとぞよろしくお願いします!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-06-07 21:06

おそば

a0141152_123404.jpg

おそばやさんです。


コシがあり うまいおろしそばです。
ダシがまたうまい!

福井はやっぱりそばですな!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-06-05 12:03 | プロローグ

準備完了!

a0141152_965495.jpg

おはようございます!
とんぼ玉担当古木です。

気持ちのいい朝です。
今日明日 オノマトペやってます。
古木晶子トンボ玉作品展に加え、
今日は「つるつる」 おそばやさん。
明日は(今日でもいいのだけど)「じゃらじゃら」アクセサリー作りです。


軒先に風鈴を下げて見ました。
コアグラスと呼ばれる技法で作った風鈴です。
なかなか良い音をだしていますよ。
[PR]
by g_onomatopee | 2010-06-05 09:06 | プロローグ

さーて 今週のオノマトペは?

サザエさん風のタイトルでおはようございます とんぼだま担当古木です。

今週のオノマトペは 「じゃらじゃら」 であり 「つるつる」であります。

かねてからの予告通り とんぼ玉作品展 と 希望の方にはアクセサリーつくりの体験。

そして 「つるつる」 おそばやさん。

…どういうコラボ?? お蕎麦好きなので楽しみですが。

アクセサリーつくりは 基本的な技術について 

初歩的なことを知りたい という方のお力になれたら という企画です。

9ピンの曲げ方とか めがねどめのしかたとか

穴の大きな玉をピンに固定するコツとか…。



さて 先日の陶芸祭り みなさん楽しまれましたか?

私は タナカさんとこの御子息のおだんごをもらったりして みじかいながら楽しくすごしました。

お気に入りの茶碗も見つけることができました。

今朝から使いだしましたが

まだ うちの顔になっていない感じです。

「新入りです」 とか そういうかんじで よそよそしい。

使っていくうちに うちの顔になって 何十年もいますよ って雰囲気になってくるんでしょうね。

器を選び買いつかう楽しみは 育てるたのしみでもありますね。


それでは 今日もよい一日を!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-06-02 06:53