<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三国の夜は更けて

ども とんぼだま担当古木です。

今日は仕事で 金沢にいっていたのですが

自宅に向かう途中の新保橋で夜間工事をおこなっておりました。

5月と言うのにおかしな冷え込みのなか しかも橋の上 つまり気温はさらに低く風も強く冷たく

道路工事の方々には 頭が下がる思いです。

交通量の少ない時間を避けておられるのですね

ありがたいことです。


今週末ですが 29(土)~31(月)の3日間、

越前陶芸まつり 

というのが 越前町の旧宮崎村で行われます。

http://www.echizen-navi.com/event/tougeimatsuri.html

福井県下の蔵元さん…素で間違いました飲みすぎですね、窯元さんが

直接販売する 陶器の数々。

「越前焼」と一言で申しましても 作り手の思いは様々 狙いも様々

窯元さんによって全く違う陶器を見て回ったり 手にしたり お話をうかがったり

それはそれは楽しいイベントです。

ギャルリ・オノマトペの陶芸担当 タナカマナブも

現在メキメキ作陶中(さすがに終わってるか)。

工房カレント で 皆様のお越しをお待ちしております。

私は 日曜日に 行こうと思います。 今年こそおちゃわんを買おうと思ってます

(現在使用中のは欠けてるの)。

…土曜日には村田製作所のセイサクくん セイコちゃん 来るのか…見たかったな…。 
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-28 00:28

三国祭です。

ども とんぼ玉担当古木です。

昨日からはじまりました 三国祭 今日は本祭つまりなかびです。


山車を引いて、人々が町をねりあるき、
お囃子と掛け声の賑やかな事…


妄想です。


わたくし ただいまお仕事の追い込み真っ直中です。
山車の写真 載せたかったんですが スンマセン行けそうにありません。

年一回の事だから行きたかったなぁ ってしょうがない。


三国祭は北陸三大祭のひとつだそうです。

賑やかですよー。トホホ。
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-20 15:19

6月のオノマトペ

こんちわ とんぼ玉担当の古木です。

酒は百薬の長 と申しますが 楽しいお酒は明日の鋭気を養います。

ってわけで 今日は朝から元気いっぱいお仕事に励んでいる 古木です。

先週は 飲みすぎて土偶少女になっていましたが

ワイワイ好きなこと言って笑いあって飲むお酒はカンフル剤になりますね。

とはいえ 飲みすぎには注意しましょう。 


さて 6月5.6日のオノマトペは

「つるつる」 です!

そば名人のそばを召しあがりませんか?

4回目のオノマトペにして おそばという変化球!

蕎麦好きの古木としては 楽しみです。

古木はひっそり とんぼ玉の展示をしております。 

お蕎麦屋さんに箸置きを提供していたりもしています。

みなさんお誘い合わせのうえ お立ち寄りください!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-15 14:59

がっつり

a0141152_22525530.jpg

とんぼ玉担当古木です。
わが工房…だだいま
呑んでます!

美人姉妹とがっつり!


お酒って楽しいですね!
そんなかんじで
6月のオノマトペは

お蕎麦です!

よろしくおねがいします!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-14 22:52 | プロローグ

雨女ですが

a0141152_11101412.jpg

a0141152_11101478.jpg

ども 晴男たなかさんに続き 雨女ふるきです。

今日はきれいに晴れています。
だだいま 金津創作の森の アートフェスタに来ています。

吹きガラス作家ユニットの arcobo さんのブースで遊んでいます。

虹色のグラスや一輪挿しが印象的な作品

光を受けてきれいです。

なお、8月のオノマトペではこちらのガラス作品の展示会もいたします。


それにしても
背後には竹林と水田と青い空
イスに深々と腰掛け
携帯でメールしたり
電話したりしていると
シチリアの風景を楽しむマフィアに
なった気分です…って飛びすぎ。
いやそれぐらい悠々として気持ちいいんです。




金津創作の森のアートフェスタに行かれる方は
Hゾーンの arcobo(アルコボ) よろしくおねがいします。


私は そろそろ 金沢にむかわねば。
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-08 11:10 | 日々

GW

a0141152_7311550.jpg
晴れ男…
タナカです。
先週の
オノマトペ
ありがとうございました。

ホント
いいお天気で
この調子じゃ
夏は…

そういうわけで
作品も
涼しげなのを 中心に
展示していこう と思います。

写真の
輪花小皿は
外と内に 2色の梨灰を
掛け分けたものです。
流れた 梨釉が
ガラスのように
きれいです。

<梨釉小皿 13x13xh2.5>
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-08 07:51 | イベント

土偶の女

おはようございます とんぼ玉担当古木です。

昨晩飲み過ぎて 顔が特に目がパンパンに腫れています。
土偶です。タマミちゃんです。
おかげでシワひとつないプリップリの目元になってる(前向き…)古木は
本日も金沢は香林坊大和さんにて とんぼ玉実演してます。

しかしヒドい顔だわ こりゃ…。


飲んで飲んで飲まれて飲んで、深夜に寂しくホテルに帰ってきたら
大好きな
「奥様は魔女」を
放送していました。

もちろんアメリカのテレビドラマのやつです。
大好きな50~60年代のファッション、サマンサの笑顔、
日本語吹き替えの言葉の美しさ。

ちょっと浮上しました。

では今日もよい一日になりますよう!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-05 10:16

おはようございます

とんぼ玉担当 古木です。

好天に恵まれた良い連休ですね。みなさん楽しまれてますか。


わたしは金沢は香林坊大和さんで、
とんぼ玉実演をしております。

昨日はたくさんのお客様が見学して楽しんでくださりました。
あと2日間、はりきっちゃいます。
お近くの方、お近くにいらっしゃる方、
よかったら遊びにいらしてくださいね。


今日はどんな一日になるのでしょう?
事故には気をつけて(車の事故多いですね!)
よい休日をお過ごしください!
[PR]
by g_onomatopee | 2010-05-04 08:34